エンジン/MTオイル交換 & スイフトスポーツMTの試乗 | コンパクトカー!LOVELOG -スイフト編-

エンジン/MTオイル交換 & スイフトスポーツMTの試乗

sport_mt_test MTオイル交換にディーラーに行ったところ、スイスポのMT試乗車があったので、乗らせてもらいました。


率直な感想、うわーやっぱり違うぞ、いいぞ!ということです。
以前ATに試乗してそれなりに楽しかったのですが、MTはやはり、ならではの振動や音、ダイレクト感があって、違いますね。全身からやる気がみなぎっていて、それが伝わってきます。これはホント楽しいです!インプレは、この試乗直前に乗ってきた自分の1.3MTとの比較になりますが、、

まずクラッチが軽い
容量(径)が増した関係で、軽くなったということでしょうか??(パスカルの原理?)

MTのシフトはさらに若干ショートストロークになっている感じがしました。フィールは、各ギヤに入れた時の突き当たりの感触がより良くなっており、動きはさらに滑らかで、2-3速時のシフトアップが、あまりに素早く入ることに驚きました。

走るときのエンジン音は(設計どおり)大きいですが、心地よい、リズム感のあるいい音と振動です。回しているんだ、という感覚が伝わってきます。
今回はまあまあ長いルートを試乗させてもらい、カーブでのロールの少なさや、ステアリング操作の心地よさなども堪能できました。明らかにダイレクト感がアップしています。

やっぱり楽しさは1.3より上ですね。。1.3でも充分楽しいのに…

1.3の面白い点をあげるとすれば、4000rpmを越えたときに蓋をあけたような勢いが出ることです。1.6は全域で蓋が開いていますが、使い分けが出来て途中で変化する楽しさという点で1.3は面白いです。

もうちょっとラインナップが増えたら、また買い替え検討かもしれません!?ボディーカラーをもう少し増やしてほしいなあと思います。
 

ところでMTオイルですが、走行6200Kmで2回目を行いました。
近くのイエローハットでやろうと思ったら、注入側のネジが固くて出来ない、などと言われてしまったので(前回ここでやったんだけどな…)、急遽ディーラーでやってもらったんですが、別に問題はありませんでした。しかも、こっちのほうが安く上がりましたよ…。オイル缶だと1Lを3缶使用しますが(規定値2.2L)余りがでるし、ディーラーなら850円/Lと安いので、工賃が多少上がっても結局は安かったというわけです。
ただ4角のネジでナメやすいため、予備を持っておいたほうが良いとアドバイスをもらいました。3回目にはボルトも変えたほうがよさそうです。(こんどもディーラーで!)

MTオイルを変えたらまた調子が戻りました。こんなに頻繁にやる必要はないと思いますが、最初が大事だと思いますし、たまに僅かな引っかかりを感じていたので、解消されて満足です。充分心地よい感触です!

 
それから.....2年目に入って改良された点として平均燃費計の追加がありますが、そのままポン付け出来ないかどうかを調査中です。ユニット自体は初年度型で11,000円だそうで、新型は15,000円くらいになるのではないかと教えてもらいました。平均燃費が出せる、というだけでパーツ買いするかどうかはまだ決めていませんが…
 

また、スイフトスポーツの取説も見せてもらい(スタンダードに合本)、整備サービスデータをスイフトファンサイト! にも追記しておきましたのでご覧ください。