フットワークはもっとよくなる! | コンパクトカー!LOVELOG -スイフト編-

フットワークはもっとよくなる!

Red_run さて、そろそろアタリがついたのかな、と感じたところで、少し気に入らない点が出てきてしまいました。。

それは、足回りが柔らかくなってしまった…??ような気がすることです。
体が慣れてしまったのかもしれませんが。。
タイヤのせいもあるのか、細かい凹凸は結構拾うので、一見硬いような感触ですが、レーンチェンジや、グイッと曲がるときにロールが大きいな~という感覚が強まってきました。正直、もう少し踏ん張って欲しい気もします。。

ただ、これはスタンダードとしては狙ってるセッティングのようにも思えます。決して不快なわけではなく、その時のスピード感でハンドルを切ったフィーリング、そしてロールの感覚の連携が実に自然です。ただ、いまいちキビキビ感としては足りないような気がしてきました。
 

この点はノーマルで言えば当然スポーツのほうが上ですね。評論家の誰かのインプレッションでも、同じようなことが書いてありましたが、ようやく実感しました。
このまま追求していくと足回りの変更もしたくなりそうです。もう少し、ショックアブソーバーやスタビライザーなど、足回りのチューニングパーツが増えてくるといいなあと思います。
1.3は車体が安いので、金銭的な余裕もできて(?)、こうして色々考えたりいじる楽しみもスポーツより大きい部分があるかもしれません。(スピードやパワーは別として。) 河口まなぶ氏とXa-CAR、そしてモンスターのタイアップ企画で開発中というオーリンズの最強?サスキット も要チェックです!ひとつの答えが導き出されたという12/20号のXa-CARが楽しみです。