スイフト のラジコンカー | コンパクトカー!LOVELOG -スイフト編-

スイフト のラジコンカー

RC_swift いろいろ雑誌を見ていたら、スイフトのラジコンが開発中だという記事を発見しました!なにやら、ABCホビーから、Mシャーシサイズ(※)でジェネティックというモデルがまもなく発売されるそうです。(12月中旬)
最初はミツビシ・コルトとニッサン・キューブがラインナップされています。
 
開発写真によると、スイフトは3ドアのラリーバージョンぽいデザインになりそうですね。http://www.abchobby.com/productimg/genz/

 
空力に優れるフラットシャーシに縦置きモーター、シャフト4WD、リアルなホイールキャップや、ライティングシステム、マフラーパーツなど、ディスプレイ要素も満載です。ただ、キット定価が18,270円とやや高めな気はします。
 

かつて一時期、盛り上がりを見せたMシャーシでしたが、今はすっかり下火です。。タミヤ FWDのミニクーパーや、RWDのホンダS2000など、私も以前サーキットで走らせて遊びましたが、小さめのサイズの割にはスピードが出て、同時に限界が低く、走りにもチューンにも若干テクニックを求められます。でも燃費も良く、手軽で面白いカテゴリーだとも言えます。最近ではHPIのRS4ミニの再販などもされていて、なんとなく復活の兆し?もあるようで、楽しみです。
 

ラジコンもカテゴリーブームには流されがちでしたが、最近は色々なジャンルのものが発売されていますね。ミニサイズからビッグサイズ、モーターとエンジン、あとはリメイク・再販品、空モノなど、あらゆる種類があって選び放題です。マイティーフロッグのミニバージョン なんてのも出るようですね。
余談ですが、FFでもリヤのブレーキが効けば、かなり「走り方」が増えて面白くなりそうな気がするのは私だけでしょうか。。セッティングにもよりますが、リヤがフリーであるがゆえに制御を加えることができず、結果、安定しすぎて物足りないのです。慣れると豪快に振り回したくなるのですが、そのときどうしても従来のFFでは物足りないです。でもつくりが簡単で、燃費も良く、挙動も実車と同じになる点ではFFに魅力を感じます。タミヤFFにボディー乗せ換えという手もありますね。

 

※1/10で主にコンパクトなクルマ向けのラジコンサイズ、標準(全長約400mm)よりやや小さめ。1/12に近い。
※『ABCホビー ジェネティック』の 詳細を知りたい方はRCマガジン1月号 等をご覧ください
 

chQ_roadstar おまけ

新型ロードスターのチョロQがまもなく発売されるようです。
なかなか凝ったつくりのようで、実車の魅力を再現していると思います。
もちろん実車もいいですよね。まだじっくり見たことがありませんが。。今回のロードスターはプレミアムテイスト抜群な気がしますし、これまでの日本車の域を超えてると思います。週末にじっくり見てこようかな??