コンパクトカー!LOVELOG -スイフト編- -28ページ目

いよいよ明日

 あっという間に納車まで、あと10時間のところまできました!こんなに楽しみな買い物は超久々で、えもいわれぬ高揚感?を一人かみ締めています。

ところでヴィッツはどうなったのか・・・? とある買取り専門店に引き取ってもらい、先週私の手元を離れました。思えば約5年間、なんの文句も言わず働いてくれたヴィッツにはただただ感謝です。だけど悲しいかな、あまり思い出がないなあ・・・あるいみ自転車のようなものになってましたから。

トヨタの車って、そういうシゲキを与えないところが寂しくもあり、ミソでもあるのかな、と思います。車は生活の一部で、趣味にしちゃいけないよ!する必要は無いよ!ヴィッツはそう言っているようでした。それもひとつの有り方なのかもしれません。でも、アイデンティティーのある車は主張があるはず。僕にはそれが響いてしまう。

さあ、果たしてスイフトはどんなクルマなのか!?聞きたいことがあったら何でも聞いてください!

スイフトまであと4日!!

 いよいよ今週土曜日に納車です!ドキドキ。ワクワク。
今日はコンビニで月間自家用車3月号を買いました。2ヶ月連続でスイフトのレポートがあったもので・・・。それにしても専門家、評論家の評価はすこぶる高いようですねー。

今の私は盲目になっているので、他のクルマが全く目に入りません。それにしてもMTのレポートが全く無いのには残念です。こればかりは自分で確かめるしかないのか・・・。
今のところ欠点はユーティリティーにあると言われています。簡単に言うと"収納"がありきたりで、工夫がないと。

しかし、いくら盲目になっている私とはいえ、よーく思い起こしてみると、ヴィッツの優れた(?)多彩な収納は、かえってイラナイものをいつも積み込んでいるだけだった!とも言えます。
ヴィッツのインパネのセンター脇には常時CDやMD、ドアポケットには簡易サンシェード、ハンドル下にはガラス洗浄用のスプレーとCD・・・。CDやMDが場所を占めていただけなので、HDDナビになったらこれらは積んでおく必要がありません。大していらないんじゃないですかねぇ、収納って。

ところで、Yahoo!でも始まるみたいですね、ブログ。
アメブロって使いやすいんだけどな・・・

納車短縮!

ディーラーから、予定より1週間くらい早まって、来週土曜には納車できると連絡がありました。やった!納車は早いに越したことはありませんよね。ヴィッツの時は3週~1ヶ月待ったのを思い出しました。ありゃー長かったなあ。

今回、スイフトのスタイルに惚れたのは、これまで語ったとおりですが、間違いなくMTで乗りたいクルマに出会えたのが何よりうれしいです!車を操っている感触、また味わえる日が来ました!MTは実に約7年ぶりにもなります。
それから、ディーラーの人の情報でスズキスポーツから色んなパーツが予定されていると聞きました。フライホイール、マフラー、サス、LSD、強化エンジンマウントなどなど・・・私はきっと使わないでしょうが、こういうものがあるとさらに「やる気」が出てしまうひとつのネタでもあります。

MTは試乗できませんでしたが、「軽さ」より「剛性感・接合感」重視で「ショートストローク」に仕上げたという開発者レポートに期待しているところです。ウェブのどこをみてもMT車のレポートが無いもので、納車されたらその辺もここでレポートしたいと思います。

ところでMTの「シフトノブ」に関してですが、最近の社外シフトノブは「重量」が明確に分けられた、100g~340gくらいの商品があるようです。軽いとクイック感⇔重いとシフトフィール重視と書いてありますが、良く分かりません。今までそういう概念を持っていなかったので、ベストフィットなノブがあるといいなと思いますが、このあたりも試してみたいところです。

あっけなく決定。

まもなくNEWヴィッツが出るようですが、それを見ることなく決めました。NEWスイフトに!
いろんな評論家のコメントや新型スイフトに関するブログを見ても、問題という問題はなさそうだし、何より気に入ってしまったものはしょーがない!てなわけで、あっさりお買い上げ~。とはいえ、ある程度値引き交渉もして、まずまずの値段で買えたんじゃないかと思います。久々のMTだし、納車とドライブがとても楽しみです!

グレード   :1.3XG 5MT/2WD
ボディカラー:ガーネットオレンジメタリック
オプション  :SWTフルエアロ、ドアバイザー、革巻きハンドル
        親水ボディーコート
その他    :HDDナビ(ECLIPCE AVN9903HD Bk)


とりあえず以上が初期設定で、納車は2月中旬くらいになるみたいです。上記以外にもアルミホイールが欲しいところですが、いろいろ探してます。さらに、このクルマのために駐車場を屋根付きに変更します!(これで洗車はいらん!目論見)

上記以外にも必要なものがありますが、それはカー用品店で下見済みです。
フロアマットは5枚セット\2000、アルミペダルは\1900。他にホーンの音が一般的なそれなのでユーロホーン(\1000~)に変更したいのですが、ディーラーの人によるとバンパーを外さなきゃいけないらしい・・・=工賃かさむ。できれば自分でつけてしまいたいところですが、、ここはクルマが来てから考えることにしました。

その他、気になる点としては、このスイフトにスポーツタイプが設定される予定がありそうなところでしょうか。5ドア、1.5L、130馬力くらいのシロモノだそうです。(何かの雑誌に載ってました…)ただ、燃費の点では1.3に分があるのは間違いないでしょう。

AT車の「ラク」な運転

 一時期は仕事でも自分のヴィッツを使って、1日300Km以上も走っていたこともありましたが、私は購入当初から「左足ブレーキ」を常用しています。その補助の為にわざわざ大き目のアルミペダルを左寄せして装着しています。

何で左足ブレーキ仕様のクルマが全く無いのかギモンですが、教習所で教えないからでしょうか。人によっては、常に足が乗ってしまってブレーキランプがパッカパカと付いてしまうからでしょうか。たまにそういう光景を見かけます。私にとってはATたりとも左足が遊んでいるなど非常にもったいないことで、フルに使うべきと思います。むしろATだからこそ、です。

理由は、「ブレーキレスポンス」が間違いなく速い。間違ってアクセルを踏んだシチュエーションでも即左足でブレーキ出来て安全じゃないかと思います。足を踏みかえるタイムラグがありませんからね。MT車ではそれは到底無理ですが、クラッチがあると(反作用で)右足の動きが軽く、俊敏になる感じです。

AT車では左足のレストが高めに設定されていれば、足の移動がスムーズで良いなと思いますが、残念ながら私の"街乗り"ヴィッツにはフットレストそのものがない!いつも左足を浮かせていますが、それも慣れました。
メリットが非常に多いように思いますが、周りに同じような人がいないので、「左足ブレーキ」の優位性については自己満足レベルでしかありません。。