2000ccもいらないのになー
現在のホンダ シビックタイプRはかなりマニアックで、英国製の輸入品になっています。今や3ドアは日本ではダメみたいですね・・・。調べによると、フルモデルチェンジが予定されているヴィッツも、次は3ドアがないらしいです。でも私は基本的に3ドアのほうがデザインや機能性としては美しいと思います。車種にもよりますが、軽快さを感じるのと、デザイン的に余裕がある点です。
シピックも普通の5ドアは眼中にありませんが、3ドアTYPE-Rのデザインはいいと思います。
ほとんど走っているのを見たことがありませんが、チョロQではモデルアップされている、不思議なクルマでもあります・・・。近くのディーラーに中古車があったのでのぞいてみました。
実際の走行はさせてもらえませんでしたが、触れてみればやはりかつてのCR-X以上に、走りを感じさせます。硬質感というんでしょうか、シートやシフト、触れるものがすべてカタイ・・・街では疲れそうですが、サーキットでは間違いなく楽しいんでしょうね。
シフトはインパネから飛び出ており、ハンドルに近くて、すばやくチェンジも出来そうです。ただし6速はめんどくさいな、と思います。サーキット以外には活躍の場が・・・
エンジンは空回ししかしていませんが、VTECのすばらしさは、もはや言及する必要もないでしょう。しかし、なんで2000ccの必要があろうかとギモンです。
ホンダのエンジンは確かに好きです。ですが、これは今私の求めるコンパクトカーのそれとは違います。
ホンダはこれからどうしていくんでしょう・・・?今は、真の意味でオーラを感じるコンパクトカーは今、ホンダには無いと思います。
シピックも普通の5ドアは眼中にありませんが、3ドアTYPE-Rのデザインはいいと思います。
ほとんど走っているのを見たことがありませんが、チョロQではモデルアップされている、不思議なクルマでもあります・・・。近くのディーラーに中古車があったのでのぞいてみました。
実際の走行はさせてもらえませんでしたが、触れてみればやはりかつてのCR-X以上に、走りを感じさせます。硬質感というんでしょうか、シートやシフト、触れるものがすべてカタイ・・・街では疲れそうですが、サーキットでは間違いなく楽しいんでしょうね。
シフトはインパネから飛び出ており、ハンドルに近くて、すばやくチェンジも出来そうです。ただし6速はめんどくさいな、と思います。サーキット以外には活躍の場が・・・
エンジンは空回ししかしていませんが、VTECのすばらしさは、もはや言及する必要もないでしょう。しかし、なんで2000ccの必要があろうかとギモンです。
ホンダのエンジンは確かに好きです。ですが、これは今私の求めるコンパクトカーのそれとは違います。
ホンダはこれからどうしていくんでしょう・・・?今は、真の意味でオーラを感じるコンパクトカーは今、ホンダには無いと思います。
これぞ!!しかし・・・
今では、CR-Xまたはヴィッツを超えるデザイン+性能を求めている私ですが、待てど暮らせどそんな車は出てきません。とはいえ、魅力的なクルマがないわけではなく、このようにあることはあるのです。
ターボのMT車に試乗もしてきました。
キュートなデザイン、電動オープン、タイトなコクピット、爽快なエンジン、気持ちいいシフトフィールからして、コンパクトスポーツマニアの私には間違いなく買いの一台なはずなのですが、これは「クルマ」というより完全な「オモチャ」です。なんだか私の中でクルマのように思えず・・・そのわりには高いかなーとも感じてしまいました。このクルマ自体に文句の付けどころはありません。
CR-Xにはあった日常性みたいなものがないのはもちろんしょうがないことです。2台目のおもちゃとしては最高のぜいたく品ですが、残念ながら私にまだそんな余裕はないのです。。
コペン ファンサイト http://www.axesslove.com/copen/
オープンカーとの付き合い方が細かく書かれていて、いつかはオープンセカンドカー!を夢見る私も参考になりました。
5年目 車検を通す
ヴィッツを購入してから、はや5年が経ちました。
私のヴィッツとのつきあいは、それはもうヒドイもので、野ざらしなのに洗車は年に2~3回、オイルも5年のうち3回くらいしか換えてないし、あんなにクルマ好きだった私はどこへやら・・・
でも文句も言わず、何の故障もなく走り、いつもキレイ(?)でいてくれるヴィッツはスゴイと思います。さすがトヨタ車!しかしこの、買い物ヴィッツと引き換えに、私のクルマ魂は鎮火したままです。今回の車検では、多分ベルトの張りが調整され、オイルも1年ぶりくらいに入れ替わり、エンジンの調子が良くなりました(静かになりました)。いいのかこれで・・・!?
おそらく何も考えず、感じず、クルマ魂が蘇らない限り、10年でも乗っていられるクルマでしょう。私の生活の中でヴィッツの存在は意識されず、ガソリン代以外何も要さない、自転車的な道具としての地位を築いています。これぞトヨタ車の真骨頂?しかしこの高品質なクルマに感謝していることも確かです。
私のヴィッツとのつきあいは、それはもうヒドイもので、野ざらしなのに洗車は年に2~3回、オイルも5年のうち3回くらいしか換えてないし、あんなにクルマ好きだった私はどこへやら・・・
でも文句も言わず、何の故障もなく走り、いつもキレイ(?)でいてくれるヴィッツはスゴイと思います。さすがトヨタ車!しかしこの、買い物ヴィッツと引き換えに、私のクルマ魂は鎮火したままです。今回の車検では、多分ベルトの張りが調整され、オイルも1年ぶりくらいに入れ替わり、エンジンの調子が良くなりました(静かになりました)。いいのかこれで・・・!?
おそらく何も考えず、感じず、クルマ魂が蘇らない限り、10年でも乗っていられるクルマでしょう。私の生活の中でヴィッツの存在は意識されず、ガソリン代以外何も要さない、自転車的な道具としての地位を築いています。これぞトヨタ車の真骨頂?しかしこの高品質なクルマに感謝していることも確かです。
オプション装備品
購入当初に全部つけて、あとは何にも変わってません。壊れもしなければ交換も変更もなしではや5年・・・
・純正エアロスポイラー(ちょっとした外観にこだわるタイプです・・・)
・PIAA アルミホイール(14インチ)+タイヤ 175-65R14
・タコメーター(メーターバイザー内)
・純正アイライン(ちょっと加工)
・ステレオとCD-ROMナビ
・おまもり
低グレードの1.0Fの標準タイヤは街乗り以外キビしそうな、155/80R13でしたが、14インチに換えただけで安定感がかなりアップしました。燃費への影響は多少あるでしょうが、17Km/Lも走れば充分かと思います。
・純正エアロスポイラー(ちょっとした外観にこだわるタイプです・・・)
・PIAA アルミホイール(14インチ)+タイヤ 175-65R14
・タコメーター(メーターバイザー内)
・純正アイライン(ちょっと加工)
・ステレオとCD-ROMナビ
・おまもり
低グレードの1.0Fの標準タイヤは街乗り以外キビしそうな、155/80R13でしたが、14インチに換えただけで安定感がかなりアップしました。燃費への影響は多少あるでしょうが、17Km/Lも走れば充分かと思います。